「けものフレンズ」と「がっこうぐらし!」と「私」

e0365273_02510535.jpg
確信は無い! しかし、けものフレンズの世界には悲しい結末は訪れない!
いや、訪れて良いはずがない!
けものフレンズの世界には荒廃と不穏、私達が知る現代文明の痕跡に溢れている。
フレンズ化というSF的な世界観、人類が滅亡しると思われる描写。
日常の中に潜む恐怖。
そのモチーフはがっこうぐらし! の世界を私に思い起こさせた。
e0365273_03000081.png
生き残るための日常。
絶望しかない世界で、それに購うための戦い。
がっこうぐらし! 滅亡へ向かう世界の話。
かばんはゆきのスタンスは違う。
滅亡したかもしれない文明の先にある世界で、自分を見つける旅をする、かばん。
不安はあってもそこに悲壮は無い!
けものフレンズは世界を再生する物語だと思う。

e0365273_03085558.jpg

がっこうぐらし! 本当に面白くも恐ろしい作品で、連載中のマンガはアニメのエンディング後の描いている。
正確にはアニメと微妙に違う世界設定の話なので、パラレルワールド的中的多重階層世界となっている。
結末はわからないが、残酷なまでに世界に翻弄されるその姿はひどく痛々しい。
もちろん、ゆきは今も贖い続けている、最悪の結末を回避するために。
世界の悪意に反抗している。
かばんの物語はそれとは違う。
かばんは知らず知らずのうちに世界を繋げていく。
フレンズ化と以前の世界という物語の核心に触れたとしても、変わる事は無いだろう。
どんな恐ろしい物語に直面しても、歩んでいける。
最高の結末を求める為に。
どちらの作品も最後まで見届ける義務がファンである私にはある。
彼女たちの幸せを祈って!
その為に生き続ける事、現実世界がどんなに辛くても自ら命を絶つことなく。
歯を食いしばって日常を生き抜く!
ゆきと、かばんと、私の物語。
未来は私達の為にある!
一緒に物語を、読み進めましょう、見守ろう!
幸せな結末を信じて。



[PR]
by momonoseyukari | 2017-02-21 03:51 | 個人的なやつ | Comments(0)